試験は筆記試験(マークシート)のみです。

試験の内容は、大きく分けて以下の3つのブロックに分かれています。

危険物に関する、

  1. 法令(法律のこと)
  2. 物理と化学(静電気や物質の三態など)
  3. 性質、火災予防、消火方法(ガソリンは水に浮くなど)

になります。それぞれのブロックで6割以上の得点で合格となります。

つまり、

  1. 法令…15問中9問正解でクリア
  2. 物理と化学…10問中6問正解でクリア
  3. 性質、火災予防、消火方法…10問中6問正解でクリア

すれば合格です。

例えば、1が9点、2が6点、3が5点だった場合、1と2はクリアしてますが、3が1点足りない為、不合格となってしまいます。

すなわち、

1つのブロックでわからないことがあっても、そこで学習を止めてしまうのではなく、各ブロックで毎回出る重要な問題を解けるようにすることが合格の近道です。

ただし、どの試験でも言えることですが、勉強の仕方が間違っていると、いつまでたっても合格することが出来ません

理解や関連付けをせずに、ただ表などを暗記するだけになっていませんか?
⇒ 理解や関連付けをせずに、一字一句の単純丸暗記はすぐに忘れますし、なにより苦しいんです。

あまりでないような問題にこだわっていませんか?
⇒ あまりでない問題はわからなくてよいのです。出る問題にこだわってください。

知識の詰め込みだけで、問題演習をおろそかにしてませんか?
⇒ 問題が解けない知識はいりません。

やさしい乙4対策講座では、実際に試験に出る問題だけにしぼって、それを解くために必要な用語や知識をわかりやすく伝え、最短最速での合格を全力でサポートします。

自宅で受講して、最短最速で合格したい方は、
やさしい乙4対策講座の教材(無料のサポート制度有り)
をご利用下さい。

講習会を受講して、最短最速で合格したい方は、
やさしい乙4対策講座の講習会(無料の再受講制度有り)
にご参加下さい。