試験には絶対評価もしくは相対評価という基準があります。

絶対評価とは、80点なら合格、79点なら不合格、というように、合否の点数があらかじめ決まっており、それで合否が決まるという評価の仕方です。

相対評価とは、受験した人の中で、上位30%が合格、それ以外は不合格、というように、合否の点数があらかじめ決まっていない評価の仕方です。ですので、例えば、自分は90点取ったから自分は合格しているだろうと思っていても、他の人が95点、96点、97点など、自分より高い点数の人が多数だった場合、不合格になる可能性があります。

乙4の試験は、絶対評価です。試験概要のところにも書きましたが、それぞれのブロックで6割以上の点数を取れば合格です。つまり、誰かと比較する必要はなく、自分さえ合格点を取れる実力をつけて試験に挑めばよいわけです。

やさしい乙4対策講座では、実際に試験に出る問題だけにしぼって、それを解くために必要な用語や知識をわかりやすく伝え、最短最速での合格を全力でサポートします。

自宅で受講して、最短最速で合格したい方は、
やさしい乙4対策講座の教材(無料のサポート制度有り)
をご利用下さい。

講習会を受講して、最短最速で合格したい方は、
やさしい乙4対策講座の講習会(無料の再受講制度有り)
にご参加下さい。